週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/24号
2014/6/17更新

インサイダー取引!?
ミケルソンがFBIの捜査対象に

 唯一勝っていないメジャー、全米オープンで悲願のグランドスラムを目指すフィル・ミケルソンが米連邦捜査局(FBI)の捜査対象となるショッキングなニュースが飛び込んできた。





 ミケルソンのもとにFBIの捜査員2人が訪れたのは、松山英樹の優勝で湧いたザ・メモリアルトーナメント初日のこと。メジャー5勝、スポーツ界きってのスーパースターにかけられた疑惑はインサイダー取引だ。

 調査の対象となっているのはミケルソンの他、大物投資家のカール・アイカーン氏とラスベガスのギャンブラー、ビリー・ウォルターズ氏。  

 3年ほど前(11年)、アイカーン氏がアメリカの家庭用品メーカー、クロロックス社の株式を買い付け、買収に乗り出したことで株価が高騰したのだが、ミケルソンがこの時期同社の株を買っていたことから、FBIと証券取引委員会は買収の情報を事前に知っていたのでは? とインサイダー取引を疑っているのだ。

 ウォールストリートジャーナルなどで大々的に疑惑が報じられたのを受け、ミケルソンはメモリアルの会場で「なにも悪いことはしていない。(それを証明するためにも)調査にはできる限り協力する」とコメント。「たとえ私生活で何があっても、プロだからロープのなかではゴルフに集中するだけ」と語ったが結果は49位タイに終わった。

 99年にペイン・スチュワートと最後まで優勝を争った思い出のパインハーストNo.2で今年こそグランドスラムに足りない最後の1ピース=全米オープン優勝を狙うミケルソンの身に、突如降って湧いた震撼の疑惑。果たして彼の運命やいかに……?

 
【関連記事】
2014/2/4 アベノミクス?シャフトメーカーの株価が急上昇
2012/6/16 ミケルソンが精神的疲労で途中棄権した原因って?
2012/2/28 どうしたミケルソン? サンタフェの豪邸が5億5000万円で売りに!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト