週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/10号
2014/6/3更新

ゴルフ市場がプラス成長
主要因は"中国人"

 矢野経済研究所が先頃、「スポーツ用品市場に関する調査結果2014」を発表。昨年のスポーツ用品国内市場は前年比103.2%の伸びで2年連続のプラス成長で、15年前の水準に回復の見込みだという。



ジェネム004ボア

 注目なのはゴルフ用品の伸び。前年比104.7%アップで、これが全体の伸びに大きく寄与しているという。あまりピンとこないが、本当に好調なのか? スポーツ用品量販店で聞いてみた。

「スポーツ用品全体を押し上げている、というと大げさな気もしますが、ゴルフが伸びているのは事実」(二木ゴルフ)。「ここ数年が底だったことからいえば、急激といってもいい伸び」というのはヴィクトリアゴルフだ。「新宿店などでは、とくに外国のお客様が目立って増えていて、売り上げの大きなウェートを占めるようになりました」

 主に中国人客で、家電やブランド品などと同じように〝大量買い〟していく。クラブでいえば、ゼクシオをはじめ、マジェスティのような高額品も景気よく売れていくという。

 また、同調査を見ると、スポーツシューズ分野の伸びが大きいこともわかる。この要因もやはりゴルフシューズのようだ。

 「ゴルフシューズもフィッティングという考え方が広く浸透したようで、昨年は売り上げが伸びましたね。なかでもミズノのジェネムシリーズが好調でした」(ヴィクトリアゴルフ)

 1足2万円前後のモデルが人気で、2足目として買うゴルファーも多いという。

 ゴルフ用品の好調は嬉しい限り。この先もずっと続いてほしいものだ。

 
【関連記事】
2013/12/3 ツアー2勝目を挙げたゴ・アジュンが語る「東京五輪を目指し中国はもっと強くなる」
2013/7/16 高いけど飛べばいい!高額シャフトぞくぞく
2012/10/2 プロは100人。ゴルフ場は500ぐらい。近頃の中国ゴルフ事情

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト