週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/18
2014/2/10更新

急なラウンドの直前にも!
簡単に受けられる"インターネットレッスン"

 今や英会話は、教室に通わなくてもインターネットによる自宅でレッスンが普及している。その流れはゴルフにも広がり、ネット経由で指導を受けられる「インターネットレッスン」が登場。その内容とは?



「ごるスタ」で受けられるレッスンのイメージ

 今回話を聞いた5社は、システムもほぼ同じ。デジタルカメラやスマートフォンで撮ったスウィング映像をメールで送ると、映像などでアドバイスが返ってくるというものだ。

「ごるスタ」サイト運営の㈱ゴルフスタジアムは、04年の設立当初から企画があったという先駆け的存在。「インターネットから始まり、『プロに会ってみよう』と、全国で50ほどある直営スクールに導く役割も期待しています」(担当の江澤茂樹氏)

 兵庫の練習場、スカイヤードが始めたのは1年ほど前。「スクールにいた方が地方転勤になり、続けたいというので『じゃあ、ネットでレッスンしましょう』と」(原田伝一オーナー)

 課題は認知度の低さ。それでも「『日本の先生に教わりたい』という海外からのニーズはあるはず。プロモーションのやり方次第でヒットする」(江澤氏)「今は知らない人が多いが、可能性はある」(原田オーナー)と今後に期待を寄せる。

 
【関連記事】
2013/8/20 レッスン料金1年3000円ターゲットは初心者
2013/4/9 関西で話題の“ワンコイン”レッスン。関東でも格安ぞくぞく

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です