週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/21
2014/1/14更新

ウィとルイスが提案"エア・ハグ" は
もう止めよう!

 女子ツアーでよく見るラウンド後のハグ。これを止めようという声が上がった。

 米女子ツアーではラウンドを終えると、同組のプレーヤーやそのキャディと互いにハグを交わすのが常識と思われる。ところが、ミシェル・ウィによれば、彼女たちが交わすのはエア・ハグ(体に触れない)だという。

 ラウンド終了後のハグはいつから行われるようになったのか。米女子ツアーのテレビ解説を務めるレックス倉本氏によれば、「始まりは定かではありませんが、10年前には定着していたと思います。確かによく見ると形式的にエア・ハグで済ます選手がいます。嫌ならしなきゃいいのにと思いますが、しないと相手を嫌っている、そして人種的な偏見があるから、と疑われるので、義務的に行っているみたいですね」

 ウィによれば、米ツアーではいまではエア・ハグが主流。いくら女性同士でも、汗をかいた体に触れるのは嫌、ということだろう。そのうえでウィは「いつものトーナメントなら選手とキャディ、5人とすれば済む。それでも、ある種奇妙だけど、ソルハイムカップ(2年に一度の欧米対抗戦。ウィは09年より3大会連続出場)では、さらにキャプテン、チームメート、その夫たち、その家族……。あれはもう"エア・ハグ祭り"だったわ」と振り返り、彼女と同意見のステイシー・ルイスとは「今後は握手だけで済ますことで同意した」と語っている。

 ただし、彼女たち2人のスタイルがツアーに広まるか、というと、「懐疑的」とも。  

 国内ツアーでも、最近はハグを交わすシーンが珍しくなくなった。やがてすべての選手が習慣化し、そしてそれがエア・ハグに替わるのか?

 
【関連記事】
2013/11/26 選手会長、勇太が男泣き。「やるといったらやるのが俺の主義!」
2013/9/3 年間グランドスラムならず。全英女子泣いたインビ笑ったルイス
2013/4/9 砂に泣いて砂に笑ったルイス。世界ランクもついにトップ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です