週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/7-14
2014/1/7更新

News10 「飛ぶスプーン」が大ヒット!

13年のゴルフクラブ店頭販売数は、ドライバーがほぼ前年並みだったのに対し、FWとUTは、約1・2倍と大きく増加した。その牽引役となったのは?


 右表のとおり、「全体的にクラブが売れた1年でした」(市場調査会社のGfKジャパン広報)。減少傾向にあったゴルフクラブ市場にとって、13年は明るい年だったようだ。  

 ゴルフギア研究家の児山和弘氏によると、「市場拡大の牽引役となったのは、2月に発売されたキャロウェイ『Xホット』FWでしょう」。〝300ヤード飛ぶスプーン〟という衝撃的なプロモーションがハマり、発売直後から販売数1位を長期間キープした。「12年にテーラーメイド『ロケットボールズ』FWが大ヒットして〝飛ぶスプーン〟のニーズが一気に高まりました。

 13年には各メーカーから飛び性能をウリにしたモデルが続々登場しFW市場の拡大につながったんだと思います」(同)。

 UTでも「ロケットボールズステージ2」や「Xホット」など、FWで人気のモデルが多く販売されており、ここ2年の〝飛ぶスプーン〟人気がUTにも飛び火した模様。

 これまでクラブメーカーは、まずはドライバー、それからアイアンに力を入れるのが普通だった。しかし、13年の市場動向から考えると、それ以外のギアでニーズの掘り起こしが進みそうな予感がする。ウェッジやパターなどから「Xホット」のようなヒット作が出るか!?

 
【関連記事】
2013/4/23 300ヤードは無理だろうけど…飛ぶと評判売れてる3W
2013/8/20 上半期売れ筋ギア「白」VS「セブン」。FWも「熱い」ぞ!
2013/10/8 元祖飛び系3W。外ブラ2強とはちょっと違う性格

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です