中国ツアーの賞金王はスコア誤記の常習犯?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/12/02号
2014/11/26更新

中国ツアーの賞金王はスコア誤記の常習犯?

 PGAツアーチャイナの賞金王候補がスコア誤記を理由に中国ゴルフ協会から6カ月の出場停止処分を言い渡された。

"なんちゃって"が多い中国だがこのツアーは正真正銘本物。米PGAツアーと中国ゴルフ協会が提携し今年からツアー名に"PGA"を冠し12試合を開催しているのである。

 しかも賞金ランク5位以内に入れば来季の米下部ツアー、ウェブドットコムツアーへの出場権が得られるとあって中国はもとより韓国、オーストラリア、タイ、ブラジルに至るまで、国際色豊かなメンツが凌ぎを削っている。

 そんな中9試合を終え65万600元(約1200万円)を稼ぎ賞金レーストップに立っているのが地元の張新軍(チョウ・シングン)。優勝1回、2位3回、トップ10入り7回と安定感は抜群なのだが、9試合中2試合でスコア誤記による失格となっている。  

 6月に上海で行われた試合では2日目にオーストラリアの同伴プレーヤーから「スコアが間違っている」と指摘されビデオ判定された挙げ句失格に。9月のキャデラック選手権(北京)でも意図的か否かは別としてスコアを過少申告して失格。常習性を疑われ今回6カ月出場停止という重い処分を科されたというわけ。  

 出場停止の時期は来年の3月14日まで。たとえ懲罰を受けてもこのまま賞金ランク上位に残っていれば(5位以内)ウェブドットコムツアーへの出場権を与えると米PGAツアー関係者は明言しているが、同ツアーは2月に開幕するため序盤戦は出場できない。  

 それにしても日本ツアーの上位選手でさえQTを受験しなければ下部ツアーにさえ出られないのに、中国ではたった12試合で無条件に出場権を得られるという現実。政治力の成せるワザ?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/3/31 クラフトナビスコが今季限りで撤退 米女子ツアーはアジア化がますます加速?
2013/10/22 米女子ツアー初開催 中国を覆った不安な白い霧


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト