週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/30・10/7号
2014/9/16更新

今週日本女子プロ
アヤコも絶賛!コースの難易度

 今週、日本女子プロコニカミノルタ杯(9月11~4日)が兵庫・美奈木GCで行われる。同GCでのプロトーナメントは09、10年に男子の「兵庫県オープン」が行われているが、女子の大会は初。「メジャーにふさわしい仕上がり」と開催前から絶賛されているという。

最終日ドラマが生まれるか?美奈木GCの18番ホール

 多くの選手にとっては初めて回る未知の舞台は、高低差20メートルというフラットな丘陵地に展開。自然の地形を生かした難しさと美しさには定評があり、開催コース決定の際には視察したLPGA関係者が「改修を要望する箇所はない」と絶賛したほど。今大会のコースアドバイザーを務める岡本綾子も「コースをより美しく見せることを第一に考えた。昨年大会と違い、セミラフを設けたのもその一つ」という。  

 HC15クラスを対象に設計された元々の難しさに加え、メジャー大会ならではの味付けが施された。

 特徴的なS字状のフェアウエイ幅は平均20~30ミリと狭く、ラフの長さは80~100ミリ。距離は昨年の最終プロテスト時より241ヤード伸び、6645ヤードのパー72。さらにフェアウエイの刈り高は昨年大会の13ミリから10ミリと短くなり、岡本は「どれだけクリーンに打てるか。技術が問われる3ミリの差」という。

 岡本と大会実行委員長の入江由香の予想優勝スコアはともに15アンダー。予想カットラインを5オーバーとした入江プロは「本当 に強い選手が勝つセッティング」と話す。

 08年に平均3.3オーバーだったツアーの年間平均予選カットスコア(公式戦、4日間競技、ミズノクラシックを除く)が昨年は1.6オーバーまで上がった。全体がレベルアップしたのか、それともコースセッティングが簡単になっただけなのか……。

 女子プロたちの真価が問われる大会ともなりそうだ。

 
【関連記事】
2013/10/29 今週、日本オープン。見どころは〝いじめない"コースセッティング
2012/ 2/29 ミケルソンがコース改造。コンセプトは「難しく、楽しく」
2011/ 9/31 飛ばし屋揃いのジュニア、難コースでもビッグスコア

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト