週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/16号
2014/9/8更新

RYO ISHIKAWAが
エチケット王子とアメリカでベタ褒め

 かつて『3R』のひとりと騒がれたが2R=ローリー・マキロイ&リッキー・ファウラーに先を超され、近頃Rとしての存在感は薄れつつある石川遼。しかしいま彼の行動がにわかに注目を集めている。

 米国版ゴルフダイジェスト誌、最新号のニュースページに『イシカワ、練習グリーンで未だかつてない最高のエチケットを披露』という見出しを発見。そこには石川が足下にタオルを敷きパッティング練習をする写真が掲載されている。

 内容はこうだ。米男子ツアーのプレーオフシリーズ第2戦ドイツ銀行の取材に訪れた記者が、石川が"タオル敷き"練習する姿を発見。さっそくキャディに理由を尋ねてみると「芝を傷めないためにタオルを敷いている」との返答。

 それを聞いて記者はこう感心するのである。「スパイクマークはつけ放題。同じ場所からドリルをやり放題。芝を傷つけるとか傷めるとか、そんなこと考えたこともない利己主義な選手たちにあって、石川のエチケットは尊敬に値する。思わずニヤリと笑って共感してしまった。リョウ、よくやった!」

 思わぬところで大いに褒められた格好だ。米ツアーは佳境にさしかかりつつあるプレーオフ真っ只中。今シーズンは成績ばかりでなく、エチケット王子としても、評価された。

 
【関連記事】
2014/ 9/1 今季3勝イ・ボミはカップ周りをトントン。女子プロに学ぶグッドマナー
2014/ 6/24 ご存じですか?破天荒な演出でゴルフマナーを説く「キャディゴルゴル」
2011/3/29 「初心者の面倒見ます!」マナーを教えるサービス

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト