週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/31
2013/12/24更新

愛璃には朗報!?
賞金シードがすってんころりん、てんころり…

 今季も全ての公式戦が終了し、来季の賞金シードが決定したが、例年、最終戦の前のエリエールで決まる賞金シードが今年は少々事情が異なり、二転三転する結果になった。


少ないチャンスで倍返しだ!

 最終戦のリコーカップに米ツアーを主戦場とするシン・ジエが出場したことがまずその始まり。彼女が上位に入れば賞金50位以内に浮上する可能性があったため、その当落線上にいたウェイ・ユンジェは果報を寝て待つ身だった。

 最終戦の結果、3位に食い込んだシンが賞金ランク47位でシード権を獲得したため、ウェイはファイナルQTへ。そこでウェイは25位に入り、無事来季フル参戦できる出場権を手に入れたのだが、この後、さらに予期せぬ展開が待ち受けていた。

 米ツアーの予選会に出場した野村敏京が19位タイで来季の米ツアーのシード権を獲得、29位で獲得した日本ツアーの賞金シードを辞退したからだ。これによって賞金ランク51位までだった賞金シード枠が1つ繰り下がり、ウェイは52位で賞金シードを確定させた。つまり結果論にはなるが、ウェイはQTを受けなくても済んだわけだ。

 となると、この余波はQTでウェイより下の順位だった選手にも影響が及んでくるのだが、そこで気になるのは去年のシンデレラガール斉藤愛璃。QTは48位で終わったが、一つ繰り上がって47位ということになった。

「QTランクでの出場は毎年試合数が多少異なりますが、今年の場合ですとフル参戦できたのは29位まででした。45位で22試合、47位で19試合(推薦出場も含む)出場できましたから、おそらくランクが1位上がると1試合多く出場できるのではないかと思いますね」(LPGA関係者)

 フル参戦できる29位には及ばなかった斉藤だが、それでも1試合でも多く出場できればチャンスも広がるはず。これをきっかけに来シーズンのリベンジを期待したいものだ。


【関連記事】
2013/12/17  女子賞金シード権争い。大逆転を呼んだ上田の“1282”藤田の“7”
2013/11/19  昨年はわずか6万円差!崖っぷちのシード権争い
2013/3/12 女子開幕カウントダウン。愛璃、詩、美寿々は何する人ぞ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト