週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/13
2013/8/6更新

全英は75パーセント予選落ち。
これじゃ日本枠が減らされる?

 今年の全英オープンは昨年に比べ、出場者枠のカテゴリーが厳しくなり、日本ツアーからの出場枠も繰り下がりが減るなどの変更があった。大会前、「最近日本人選手の活躍が少ないので減らされたのでは?」との見方もあったが、ふたを開ければ今年も8人出場で予選通過は2人。心配が的中するような結果になってしまったが……。

 そもそもなぜ、今年は出場枠を制限したのか?「昨年は161人の選手が参加しました。幸いキャンセルなどが出て通常どおりの156人に収まりましたが……」(R&A常務理事・ピーター・ドーソン氏)。

 そこで特別招待選手枠を減らすいくつかの案が出され、今年の出場者は156人に。日本では、これまで賞金争い1、2位の選手が他の枠で出場できるなら、ほかの選手に繰り下げが認められたが、それがなくなった。それでも8人が出場し、他国からは「日本選手は優遇されすぎ」の声も。しかも予選通過は松山英樹と片山晋呉のみ。

 "日本厚遇" についてゴルフ評論家岩田禎夫氏は「主催のR&Aが日本に好意的だというのは以前からいわれていました。日本はルール制定でもUSGAではなくR&A傘下ですし、(スポンサーを募って)全英オープンを広めた電通への感謝という部分もあるでしょう。松山が初日、フィル・ミケルソン、ローリー・マクロイら大物と回ったのも中継局(テレビ朝日)の希望が通ったのでは」と話す。

 とはいえ予選落ち6人。丸山大輔は「俺じゃ無理。ここでうまくやれる気がしない」、久保谷健一は「自分のいいところがひとつも出せなかった」と肩を落とす。藤田寛之は「このままじゃ出場枠が減らされそうな雰囲気」と危機感を口にしたほどだ。

 しかし、JGTOの山中博史専務理事は、今回の結果について「確かに予選通過2人は割合的に少ないと思うし、残念。ただこれが枠の削減に直結するかといったら、それはないでしょう」と話す。

 来年の会場はロイヤルリバプール。何人のサムライが顔を揃えるだろう。


【関連記事】
2013/7/23 松山、藤田、谷口、片山……8人のサムライいざ、全英へ!
2013/6/25 石川遼、メジャー出場ついに途絶える。最高は20位予選落ち9回
2013/4/9 タイオープン日本人最高は10位だけど大丈夫ですか、男子のみなさん

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト