週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/8・15号
2013/1/7更新

“戒律を守れ!”
ブルネイでゴルフの試合が2時間中断

 アジア欧州対抗戦、ザ・ロイヤルトロフィが行われたのは東南アジアのブルネイ。敬虔なイスラム教徒の国で知られ、“戒律遵守”はゴルフの試合でも例外ではなかった。

 イスラム教では1日5回のお祈りが習慣化している。しかし、それも若者の間では形骸化しているようで、ボルキア国王はそれに「喝!」。1カ月前に「毎週金曜日、正午~午後2時は祈りの時間。すべての活動を禁止」との条例を発令。試合でもこの条例は実行され、前半9ホールを午前、後半は午後2時から再開。選手たちはこの待ち時間をどう過ごすかで大わらわ。体を温め直し、モチベーションをキープするのに、各選手腐心していた。

「イスラム教の人たちには大事な時間だし……、前半と後半、別ものとして対応します」と、初経験をプラス思考でとらえていた石川遼。

 宗教的戒律でいうなら、キリスト教では「日曜日は安息日」で、仕事のみならず娯楽やスポーツも禁止というのが原則だった。意外と知られていないのが、あの聖地オールドコースも日曜日はクローズ。「1958年、世界アマはオールドコースで行っていますが、もちろん土曜日まででした。全英オープンだけは例外なんです」(JGA常務理事・川田太三氏)

 全米オープンでも64年までは土曜日が最終日で、1日36ホールの長丁場。「64年の最終日は真夏の炎天下、脱水症状でふらふらになりながらケン・ベンチュリーが優勝しましたが、命の危険性もあるということで、次の年から日曜日に18ホールやることになったのです」(川田氏)

 どの国でも宗教的戒律が薄れてきたが、ブルネイのようにいまだ敬虔な宗教国もある。世界は広い、ということか。

 


【関連記事】
2012/12/11 “男だけのクラブ”R&Aのキャプテン来日。「女性拒否ではない!」
2012/09/11 ついにあのオーガスタに女性メンバーが。ひとりは前国務長官
2012/03/06 「エースで車」がアマでもOKに! USGAが押し切ったアマ規則

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です