週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/23号
2012/10/15更新

注意! 10月21日は
アクアラインが通行止めに

 今月21日(日)「ちばアクアラインマラソン」が初開催されるのに伴い、東京湾アクアライン川崎浮島JCT~袖ケ浦IC間の上下線が午前8時から午後2時まで閉鎖される。対策に追われているのがアクアライン周辺のゴルフ場だ。

 東京西部や神奈川方面からアクアラインを使って千葉県内のゴルフ場に行くゴルファーは多い。当日は迂回道路の渋滞も予想され、混乱もありそうだ。

 来場者の多くがアクアラインを利用するという浜野CCは「かなり前からクラブハウス内に掲示して周知を図っています。いまのところ21日の予約が少ないとか、キャンセルが出たなどの影響はありません」。アクアラインGCは「ホームページで告知し、その日の予約をいただいた際は、マラソンがある旨お伝えしているくらい」と、さほど心配していないようだが……。

 一方で、「日曜日の日中6時間もアクアラインを封鎖されたら、迂回路の京葉道路や東関東自動車道が大渋滞になることは目に見えています。ベストシーズンのこのかき入れ時に何てことをしてくれるんだというのが本音ですよ」(周辺のあるゴルフ場支配人)と憤る声も。

 通常のトップスタート時間を1時間繰り上げたり(ロッテ皆吉台CC)、早めに来場をしなければならない9時以降スタートの組に昼食をサービスしたり(市原京急CC)と対策を講じているゴルフ場もある。いずれにしても、この日、アクアラインの利用を予定しているゴルファーは何らかの対策を考えたほうがよさそうだ。

 
【関連記事】
2012/ 2/21 ゲートブリッジ開通! 行き帰りの渋滞減るといいな
2012/ 5/ 8 新東名開通で40分が1分に! アクセスがよくなったゴルフ場って?
2012/ 1/10 元日にスタート! 首都高のETC距離別料金が値上げ! 例外は横横道路

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です