週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/25号
2012/9/18更新

森口祐子がシニアで勝って
メジャー4冠


生涯獲得賞金は6億を超える森口。今回で270万円プラス

 45歳以上が対象の国内女子シニア、レジェンズツアーのレジェンズチャンピオンシップ(8月30~9月1日、上田丸子グランヴィリオGC)。この試合は日本女子プロ協会の公式戦(メジャー)で「森口祐子がレジェンズツアー初優勝。史上初の公式戦4冠」と公表された。でもじつは同ツアーは年にこの1試合しかなく、“公式戦”をうたうにはいささか寂しい大会でもあった。

 レギュラーツアー41勝を誇る森口の公式戦制覇は、78年日本女子プロに始まり、81年、85年レディーボーデンカップ、85年、90年日本女子プロと3タイトル5勝。これに今回の優勝を合わせて“4冠”。

 しかし、この公式戦には、45歳以上の永久シード選手のうち樋口久子、岡本綾子、大迫たつ子は出場しておらず、参戦したのは森口と除阿玉だけ。ほかに吉川なよ子、塩谷育代、村口史子など歴代賞金女王がズラリと名を連ねたが、シビアなメジャー大会というよりは同窓会のようなのんびりムードが漂っていた。

「自分が試されてる感じがしました。今回こんなにうまくいくと、年齢を重ねて忘れたことを思い出させてくれますね」と喜びを口にした森口当人にも、“メジャーに勝った”実感はなかったに違いない。

 
【関連記事】
2011/ 7/26 ベテラン女子は夫の支えで強くなる?
2012/ 8/21 人気の秘密は屋台と特典。お祭り気分だシニアのファンケル
2011/ 7/26 サービスよくて名手も勢ぞろい。近ごろ人気のシニアツアー

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です