週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/29号
2012/5/21更新

“Rの名を持つ者”
ファウラーが米ツアー初V

 プロデビュー3年目のリッキー・ファウラー(23)がウェルズファーゴ選手権で米ツアー初優勝。世界ランクは24位に上昇した。ファウラーといえば、ローリー・マクロイ(23)、石川遼(20)とともに次世代のツアーを担う「3R」の一角。人気先行の感があったが、ようやく頭角を現した。




 名前の頭文字がちょうど同じ「R」のこの3人。年代も同じため、米ツアーで数年前から「3R」と呼ばれるようになった。3Rのうち、マクロイは2年前の米ツアー初V以来、全米オープンでメジャーを制し、世界ランク1位にもなった。

 ファウラーは、2年前、奇しくもマクロイが米ツアー初Vを飾ったのと同じ試合で優勝、片目を開けた。

 一方、日本ツアーながら9勝を挙げ、09年には最年少賞金王にも輝いた石川だが、最近は「3R」の一角を担うだけの迫力に欠けている。

 今回マクロイとのプレーオフを制したファウラーは「ローリー(マクロイ)とはこれから長い期間、ライバル関係を築いていきたい。ゴルファーとしてお互い尊敬し合っている者同士、レベルの高い舞台でしのぎを削っていきたい」とコメント。ふたりが“永遠のライバル”であることを強調した。

 ライバルに水をあけられた格好の石川は、プエルトリコで2位に入り、米ツアーの特別一時会員の権利を得て、夏場の米ツアー連戦で来季のシード権獲得を目指す。マクロイやファウラーに「リョウは強力なライバル」といわしめるような“Rの名を持つ者”としての活躍を期待したい。

 
【関連記事】
2011/11/ 1 日本人の血流れる米国人、ファウラーがお隣り韓国でプロ初勝利
2011/ 7/19 ファウラー風からマクロイもどきに遼が大ヘンシーン!
2011/ 7/ 5 歌って! 踊って! 笑わせろ! ファウラー、バッバらがバンド結成。その名は「ゴルフボーイズ」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です