週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/18号
2011/10/10更新

ジェイ・ハースの息子ビルが一挙、9億円獲得、
プレジデンツに滑り込み


話題の中尺パター使いでもあるB・ハース

 米男子ツアーのプレーオフシリーズ最終戦、ツアー選手権でビル・ハース(29)が優勝。往年の名手ジェイ・ハース(57)の息子なのは知っていても、これまで目立ったことなどない“地味メン”だ。果たして彼ってどんな人?

 フェデックスカップの5代目チャンピオンに輝いたビル・ハースは、ツアー選手権優勝でポイントランク25位から1位にジャンプアップ。優勝賞金144万ドルと年間王者のボーナス1000万ドル、計9億円近くを1試合で荒稼ぎした。

 ツアー通算3勝の29 歳はこれまで「ジェイ・ハースの息子」というのが唯一のセールスポイント。発言も控えめなら風貌も坊主頭で、派手さはない。勝ったあとも「まさかこんな結末になるとは思わなかった」と両手に2つのトロフィを抱え、なんとも居心地の悪そうな様子だった。

 だが、ビルが最終戦に懸ける思いは人一倍だったのだとか。というのもその前週(BMW選手権)も優勝争いを演じながら最終日のバックナインで大崩れ(4日目78)。V逸の挙げ句、プレジデンツカップ自力出場(ポイントランク10位以内)をギリギリで逃し、悔し涙にくれていた。「こんな思いはもう絶対にしたくない」と強い決意で臨んだ結果が、ツアー選手権での勝利に繋がった。

 この優勝のおかげで、キャプテン・カプルスの推薦によるプレジデンツカップの出場が決定。終わりよければすべてよしに、同カップの副キャプテンを務める父も、「最後まで諦めなかった息子を誇りに思う」と胸を張った。

 プレジデンツカップ史上初の親子出場が実現した。

 
【関連記事】
2011/10/11 遼は自力でプレジデンツ杯出場。W杯とフェニックスはパス! の理由
2011/10/11 11月の風物詩、タイガー来日。今年は女子プロ3人とマッチ
2011/ 9/13 キャプテンはつらいよ! めでたさも中くらいなり、悩めるカプルス

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です