週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/4号
2011/9/26更新

デフゴルファーの全国大会が開催。
来年は三重で世界選手権も

 9月5日から2日間にわたって「第15回日本デフゴルフ選手権」が三重県・白山ヴィレッジGCで開催された。デフといわれても何のことかわからない人が大半だろうが、デフとは聾唖(ろうあ)者のこと。

 3年前までは任意団体が開催し、狭い地域の参加者しかいなかったのだが、NPO法人として認められてからは、全国のデフゴルファーが参加するようになった。

 一般男子、シニア、グランドシニア、女子クラスで争われ、一般男子の優勝スコアは2日間で153、+9という立派なもの。

 2連覇を逃がした袖山哲朗(24歳・5位)は日体大のゴルフ部出身で、3年生のとき、JGAの大学の部で優秀賞を受賞したほどの腕前。

 デフゴルフは世界的にも盛んで、世界選手権も毎年、世界各地で行われる。袖山は09年(豪州パース)で3位。昨年(セントアンドリュース)は7位になり、ニュースとなった。

 その世界大会が来年秋(10月9日~12日)、日本(三重県・津CC)で初開催される。世界16カ国から参加の予定。外務省、厚生労働省、津市、東海テレビ、共同通信ほか、小社も後援する。「障害者ゴルファーに門戸を開くコースもだいぶ出てきています。デフゴルフを広め、デフゴルファーとコースをつなぐのは私たちの務めでしょう」(日本デフゴルフ事務局・三品氏)

 障害のある者もゴルフ場では一個人。健常者との交流をうながすきっかけとしても、世界大会は格好のアピールの機会になるだろう。

 
【関連記事】
2011/ 6/14 米ツアーで活躍中のチョイがアニカ、タイガー、寅さんの仲間入り。韓国で自分の名前をつけた大会開催で故郷に錦
2011/ 2/ 8 1R「34」に挑戦してみる? 将軍様も回ったコースで北朝鮮初のゴルフ大会開催
2011/ 2/ 8 室内のほうが迫力あり? ネット動画も見られるインドアドラコンが開催

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です