週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/20号
2011/9/12更新

合格したてのルーキーなのに
なんですぐ試合に出られる?


ルーキー仲間、工藤(左)と香妻(右)

 ルーキーたちが女子ツアーに顔を出し始めた。ニトリレディスには、7月のプロテストトップ合格を果たしたオナリン・サタヤバンポットを筆頭に、6人の新人が出場した。

 ニトリでは豊永志帆が6位タイと大健闘したのをはじめ、堀奈津佳(32位タイ)斉藤愛璃(42位タイ)サタヤバンポット(49位タイ)とルーキー4人が予選を通過し、工藤遥加、香妻琴乃の2人が予選落ちした。

 ところで新人たちのツアー出場資格はどうなっているのか。サタヤバンポットは、トップ合格のご褒美としてシーズン終了までの試合にすべて出場できる。ほかのルーキーたちは主催者推薦に頼るか、下部ツアーのステップアップで優勝する以外に出場方法はない。ステップアップに勝てば、その翌々週からのツアー競技4試合の出場権を獲得できる。




 主催者推薦は新人の場合、2試合に制限されている。ただし、プロテスト前にQT2次を突破して、ツアープレーヤーとして単年登録している豊永、斉藤、川満陽香理、山下乃子、小林由枝の5人は8試合までの推薦を受けることができる。

 出場した試合で優勝すれば、翌週の試合から最終戦までの全試合と来年1年間の出場資格を獲得できるし、今年の残り試合で賞金ランク51位以内に入れば来年のシード権が獲得できる。

 もしどちらもダメなら、シーズン終了後のQTで頑張って来年の出場権を獲得することになる。プロテストに合格したとはいえ、本当の勝負はこれからなのだ。

 
【関連記事】
2011/ 8/16 女子プロテスト終了。トップは下部ツアー優勝経験者、話題の香妻、工藤はなんとか合格
2011/ 8/ 2 美少女登場でスカウト激化。いまやプロゴルファーも芸能人?
2011/ 7/19 おなじみゴルルの大堀貴子、プロテスト最終選へGO!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です