> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/1号
2011/2/21更新

大相撲でも話題だけど
公益法人になれるところ、なれないところ

 八百長問題で揺れに揺れる角界だが、それとともにもう一つ「公益法人化」問題が浮上。現在財団法人である日本相撲協会が「公益財団法人」となって存続できるかどうか。この問題、ゴルフ業界にも財団法人や社団法人は多く、今後の取るべき方向はどうなるのか、調べてみた。




 社団法人日本女子プロゴルフ協会の小林浩美新会長は就任時、「公益法人化の問題が急務」と話していた。ただし具体的には進展していないのが実情で、他のツアーの団体も似たような状況のようだ。

 またゴルフ場にしても、社団法人制のゴルフ場は全国で30近くある。東京GC、霞ケ関CC、神戸GCなどその多くが名門だ。これらが「公益社団法人」としての認定を得るにはさまざまな要件を満たさなければならない。そのため札幌GC輪厚Cなどはすでに公益社団法人化を断念したというし、現状では多くの社団コースが同様の道を選ぶと見られている。

 社団法人制のゴルフ場が公益法人になれなかった場合、税制優遇などが外された分、年会費やプレーフィの値上げとならざるを得ない。

 
【関連記事】
2010/ 4/13 パブリック協会がゴルフ団体初の公益法人に
2010/ 2/23 程ケ谷CCが公益法人に。ビジターもプレーできる?
2008/ 9/ 2 初めて社団法人ゴルフ場が売却
2003/ 8/19 公益法人の抜本的改革を政府が閣議決定

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です