> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/21号
2010/12/13更新

なんと小学生女子が大活躍!
「アンダーハンディ戦」の上位は9、11、12歳!


11歳、岩永さんのダイナミックなスウィング。「平日は毎日」という練習のたまもの

 先週、本欄でも紹介した史上初の全国アンダーハンディ戦、「JGA杯J-シス選手権」が12月1日、相模CC(神奈川県)で行われた。

 J-シスハンディで男子は12.4、女子は15.4までがA、それ以上はBクラス。予選代わりの各地区連盟大会を突破した選手が集結した。

 参加選手は老若男女さまざまで、試合経験の少ない選手も多く、緊張感漂うなかでプレーが進んだが、女子の結果を見ると、やはりジュニア、それも小学生クラスの強さが際立っていた。

 Aクラスの優勝は30歳の宮坂月子さん、2位は14歳の佐々木和奈さんだが、3位には小学6年生の12歳、中西絵里奈さんが入った。

 また、Bクラスでは、先週の記事でも紹介した11歳の小学6年生、岩永菜実さんが見事優勝(グロス84)。同じく最年少9歳の小学3年生、栗原愛さんも4位(グロス91)となった。

 ベストスコアは76という岩永さんは「緊張したけど、自分のプレーができました。将来は宮里藍さんみたいなプロゴルファーになりたい」という。栗原さんも目標はプロで「有村智恵さんや佐伯三貴さんが好き」

 実戦経験を積むことで、飛躍的な成長も期待できるジュニア世代にとって、年齢のまったく違う経験豊富なゴルファーたちとの交流はまたとない機会 となった。

 来年の舞台は宝塚GC。老若男女のゴルファーが今から胸をふくらませている。

 
【関連記事】
2010/12/14 歳の差70! アンダーハンディ競技の組み合わせ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です