> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/16号
2010/11/8更新

「ギバちゃん」が秋田のゴルフ大使に
何するの?


柳葉は70台で回ることもしばしばという腕前

 秋田県出身で、現在は同県大仙市に住む俳優の柳葉敏郎が秋田県ゴルフ親善大使に就任した。ゴルフ親善大使は何をするのか、聞いてみた。

 ゴルフ親善大使としては、石川遼がタイのゴルフ観光親善大使、小林浩美が出身地の茨城県といわき市でやっているほか、片山晋呉などが大使を務めているが、芸能人がゴルフ親善大使に就任したのは今回の柳葉が初めてだ。

「30代40代のゴルフ離れが進むなか、もっと積極的にPRしたいと柳葉さんにお願いしたところ、『全国で第一号ということに魅力を感じた。ゴルフが大好きだし、郷里の秋田も大好き。自分でできることなら何でもお手伝いする』とボランティアで引き受けてくださった」(田村和男秋田県ゴルフ連盟支配人会会長)

 柳葉は20代後半からゴルフを始め、現在は70台で回ることもしばしばという腕前。ゴルフは人間形成にも役立つという考えの持ち主でもある。


柳葉以外に、不動裕理、樋口久子、小林浩美、大山志保、有村智恵、細川和彦と意外に大使は大勢いた

 今後の活動は未定だが、柳葉自身、ジュニアの育成に興味を持っていることもあり、
「柳葉さんの愛称であるギバちゃんの名称をつけた大会などを通じて、盛り上げていければと考えています」(田村会長)




 この秋田県の取り組みには近隣他県も注目しているというから、今後、広まっていきそうだ。

 
【関連記事】
2010/ 3/30 ゴールインも……いまどきゴルコンは腕前で勝負
2007/ 2/13 日本人初! 藤井誠プロが米国オーランドの大使に

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です