> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/9号
2010/11/1更新

ワタシも試合に出たい!
性転換した選手が米女子プロ協会を提訴

 米女子ツアー(USLPGA)が訴えられた。訴訟を起こしたのは、カリフォルニア在住で元警察官のプロゴルファーのラナ・ローレス(57歳)。5年前に性転換手術を受けて、男性から女性になった人物だが、性転換して女性になったのは認められないとするLPGAを違法と訴えた。

 LPGAには、「誕生時点で女性」でなければ、米女子ツアーでプレーができないというルールがある。

 これに対し、ローレスは、「私は法的にも、肉体的にも女性。普通の女性と同じようにプロとしてプレーするチャンスが欲しいだけ」ということで、性転換の権利が認められているカリフォルニア州で、LPGAを相手に訴訟を起こした。

 ローレンスは2008年にドライビングコンテストで335ヤードを飛ばして優勝するなど、男性顔負けの(?)飛距離の持ち主。ただ、その後は大会に出場が認められていなかった。今年になってLPGAのイベントに参戦希望したところ却下され、これを差別として訴えたということだ。

 性転換した選手ということでは、2004年にはミアネ・ベッガーという性転換した女性がオーストラリア女子オープンに出場している。

 その後、USGAやオリンピックのIOCも条件をつけて、性転換をした女性の参戦を認めている。

 時代の流れからいえば、LPGAもルールを変える必要が出てくるのかも……。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です