> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/26号
2010/10/18更新

「アジアアマ」で見つけた
発展途上ゴルファーたち

 マスターズ出場を目指してアジアとオセアニア27の国と地域から118人のアマチュアが集い覇を競ったアジアアマチュア選手権が霞ヶ関CCで行われた。各国を代表するアマチュアの精鋭たちだが、なかには参加することに意義があるといったゴルフ発展途上国のプレーヤーも。


左からシャグダル(モンゴル)、トゥアイチ(クック諸島)、タギリ(パプアニューギニア)、ウギエン(ブータン)、タマボング(ラオス)さん。霞ヶ関CCの素晴らしさに大感激して帰国した

 大会役員への手土産に松茸を持参したのは、ブータンからやってきた2人の選手。ともに10代だが、Z・グルンゲ君は尊敬する選手はタイガー・ウッズだというのに対して、D・ウギエン君は、石川遼の名前を挙げた。

 「9ホールのコースが2つあるだけ」と言うのはクック諸島から参加したK・トゥアイチさん(22歳)。ゴルフ人口は600人ほどで、プロゴルファーはゼロという。

 ラオスからはD・タマボングさん(38歳)が参戦。「ラオスには3つのコースがあるけどプロはいない。ゴルフは全部テレビで見て覚えたんだよ」とタマボングさん。

 今回話を聞いた誰もが日本のゴルフ場の素晴らしさに大感激。成績はともかくとして、大会に参加した土産話が、各国でのゴルフ環境整備にきっと役に立つだろう。

 
【関連記事】
2010/ 9/ 7 「アジアアマ」出場の10人は平均年齢18.6歳
2009/ 3/ 3 アマチュアもマスターズに出られる!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です