> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/7号
2010/8/30更新

出場枠に影響が出そう
日本勢全員予選落ちの全米プロ

 今年の全米プロは、出場した日本選手5人が全員予選落ちという結果に終わった。そのため関係者の間からは「日本選手の出場枠が減らされるかも」と危惧する声もあるという。




 全米プロには日本選手の明確な出場枠はなく、例年、前年の賞金王に加え、世界ランキング(WR)上位の1~2人が招待されてきた。

 最近の実績を見ると、2000年の5人をピークにしばらくは2~3人の時代が続いた(2006年は片山晋吾がケガで欠場)。それが今年は再度5人に。背景には石川遼と池田勇太が50位以内に入るなど、WRの日本選手の躍進がある。

 また、「日本でのテレビ中継や日本企業が大会スポンサーになっていることへの配慮もあるようです」と山中博史氏(日本ゴルフツアー機構専務理事)は説明する。

 そこで、今回の全員予選落ちの影響だが、山中氏によればメジャーや世界ゴルフ選手権の成績が招待枠を決める際の判断材料になるので、そこでの不振が続けば影響はあるという。さらに、WRはツアーごとにポイントが配分されているのだが、シーズン後の見直しで日本ツアーの配分が減らされる可能性が出てくるという。そうなれば、日本ツアーの活躍だけでは大きなポイントは獲得しづらくなる。

 今大会では日本ツアーメンバーのW・リャンが活躍したが、「彼はアジアの選手として考えられ、日本ツアーの評価の対象にはなりません」(山中氏)。

 いずれにしても今後も日本選手のメジャーでの不振が続けば、再度、全米プロの門戸が狭まる可能性はあるようだ。

 
【関連記事】
2010/ 8/17 全英シニアは盤石のランガーがV。日本の7人は?
2010/ 8/10 昨年藍が優勝したエビアンに大挙した日本人

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です