> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/3号
2010/7/26更新

カーさんが禅の教えで絶好調
“我慢”を覚えた女は強い!


耐えるのは苦痛だけど、なんとかできるようになったC・カーが大躍進

 全米女子オープンではポーラ・クリーマーに優勝を譲ったが、宮里藍を抜いて世界ランク1位を争うクリスティ・カー。すでにシーズン2勝を挙げ“強いアメリカ”復権を目指すカーの強さの秘訣とは――?

 実は32歳のカー、今シーズン開幕前こう語っている。
「本気で私は世界ナンバーワンになれると思っています。今まさにゴルフ人生のピークに差しかかっている、という実感があります」

 その言葉通りメジャー第2戦のLPGA選手権に優勝して藍からナンバーワンの座を奪還。「人生を賭けた夢」を実現させた。

 彼女が「今まさにゴルフ人生のピーク」と胸を張るのにはワケがある。

 ジュリ・インクスターや、男子のビジェイ・シン(フィジー)が師事していることで知られる心理学者のジョセフ・ペアレント博士の指導を受け、精神面を強化したことが長年の夢=世界ナンバーワンを実現した原動力になっているというのだ。

「性格的にすごく負けず嫌いで強気。とにかく攻めていくことばかり考えてしまうのが私という人間。でもメジャーのようなタフなセッティングでは、どれだけ忍耐強くプレーできるかが重要。私にとって“耐える”のは苦痛だけれど、最近は必要な局面でそれができるようになりました」と本人。

 ペアレント博士は2002年に日本でも出版され話題になった『禅ゴルフ』の著者。禅的な考え方をわかりやすく解説する同氏はカーにも忍耐力の必要性を説き、こらえ性がなかった彼女に“我慢”する術を伝授した。

 そういえば宮里藍の快進撃の裏にもメンタルコーチのピア・ニールソンとリン・マリオット、両女史の存在がある。技術レベルの高いプロの世界では、やはりメンタルの強さが勝敗の鍵を握るということ。

 その藍とカーは普段から仲が良い。
「アイみたいなナイスガールがツアーに増えると良い。私たちは友達であり良きライバル。アイが勝てば私も一緒に喜び、私が勝てばアイが一緒に喜んでくれます」(カー)

 仲が良くても試合となれば真剣勝負。カーと藍の世界ランク1位をめぐる攻防戦はこれからも続く。

 
【関連記事】
2010/ 7/ 6 米ツアーで1年ぶりにアメリカ人が優勝
2010/ 6/ 1 宮里藍のコーチ、ピア&リンには教え子がいっぱい

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です