> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/13号
2010/7/2更新

OB3発で1年間ラウンド禁止
米軍が採用した飛び出し防止策


これでボールの打ち出しはなくなるか?

 神奈川県の在日米陸軍キャンプ座間内にあるゴルフ場からボール飛び出しが起きている問題で、米陸軍はOBなどコース外にボールを打ったプレーヤーはプレー禁止にすることにしたいという。

 ボール飛び出しが多い5番ホール・パー5のティグラウンドからの使用クラブはアイアンに限定するとともに、同じくボール飛び出しが多い1番ホール・パー5のティの横に高さ約6メートルのフェンスを設置。それでもボールを出したプレーヤーには初回は30日間、2回目は90日間、3回目は1年間のプレー停止にするとしたのだ。

 同ゴルフ場からのボール飛び出しが問題視されるようになったのは2008年5月、公園にいた小学生に当たって負傷したことから。幸い、この時は軽傷で、その後も大きな事故は起きていないが、相模原市渉外課によると2006年から2009年までに226個のボールが近隣の中学校の校庭などから見つかっているという。

 その後も市側とゴルフ場側で何度も話し合いが持たれたというが、今回、米軍サイドから件のプレー停止が発表された。

 米陸軍のゴルフ場側では、「ホールのレイアウトを変えるなど、今までいろいろやって来た。米軍としては安全第一ということは十分に理解しているので、今後も飛び出しゼロを実現するために努力していきたい」(キャンプ座間渉外担当者)

 今回の罰則導入で米軍側は、今後は打球がコース外に打ちだされることはないとしているが、果たして、その効果のほどはいかに。

 
【関連記事】
2008/ 9/30 在日米軍ゴルフ場から2年で127個のボール飛び出し
2008/ 6/24 問題の自衛隊基地内“ゴルフ場”から現地リポート!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です