> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/22号
2010/6/11更新

サッカー岡田ジャパンのキャンプ地は
藍・北田が世界一になった縁起のいいゴルフ場

 6月11日から南アフリカで開催されるサッカーワールドカップ。岡田ジャパンが拠点とするベースキャンプ地はゴルファーには馴染みの深いリゾートだった。

 ケープタウンの東に位置するジョージという街のファンコートリゾートがそれで、実はここは、南アを代表するトップリゾート。総面積東京ドーム130個分の敷地内にはゲーリー・プレーヤーが設計した3つのチャンピオンシップコースがあるゴルフパラダイスなのだ。

 この3つのコースのうち、特にリンクスコースは、2003年のプレジデンツカップ、2005年には女子ワールドカップが開催され、この大会では、宮里藍と北田瑠衣の日本チームが優勝した縁起のいいコース。

 以降、2006年には藍、横峯さくらコンビが(結果は12位)が、2007年には諸見里しのぶと上田桃子(14位タイ)、2008年は諸見里しのぶと佐伯三貴(3位タイ)が挑戦している。

 8年前の日韓開催のワールドカップでも静岡・葛城GCの併設宿泊施設・北の丸で日本チームのキャンプが張られたが、今回もゴルフリゾートでのキャンプと、どちらもイギリス発祥だけに、サッカーとゴルフの縁は深いものがあるようだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です