> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/2号
2010/1/22更新
米ツアー開幕。
ミゾ規制でみんな新しいクラブになっちゃた

 今年より新ミゾ規制が始まった米PGAツアー。ロフト角25度以上の番手が規制の対象となるが、規制後初めての大会、SBS選手権でプロのアイアン、ウェッジをチェックした。

まず優勝したG・オグリビーは、今年からはタイトリストに変更。
「アイアンはタイトリストMB、ウェッジはボーケイ・スピンミルドC-C。ウェッジのネックに入ったC-Cというのが適合モデルの印。コンディション・オブ・コンペティションの略で、競技適合を表しています」
と語るのは米ツアーのクラブに詳しい松本秀樹氏。

 オグリビーに逆転されたL・グローバーはナイキ契約。そのナイキは、契約選手のアイアン、ウェッジをすべてニューモデルにチェンジした。グローバーのウェッジはVRフォージド。S・シンク、P・ケーシーなどナイキ勢のウェッジはロフトこそ違えど皆VRフォージドウェッジだった。

 R・サバティーニなどテーラーメイド勢も、ウェッジはルール適合のTPーXFTウェッジにチェンジ。
「ネックに『+』刻印が入ったものが適合。アイアンも適合モデルは+刻印が入っています」(松本氏)  ミゾ規制の余波でクラブを替えるプロが続出した格好だが、選手が出揃うソニーオープン以降もクラブチェンジの動きは加速しそうだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です