> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/20号
2009/1/9更新
アスリート用のミシュラン
ボールどこよりも早く打った

 ツアーのボール占有率はタイトリスト、ブリヂストン、ダンロップの寡占。キャロウェイ、テーラーメイド、ミズノが挑戦しても3強の牙城は崩せない。そこに、ミシュランが割って入る可能性はあるのだろうか。本誌ではいち早くボールを入手、実力をチェックしてみた。


ミシュランのマスコット・ビバンダムが、グリーンはドライバー(右)を、ブルーはアイアンを振っている

 08年9月ゴルフ用品市場への参入を表明したミシュラン。記念ボールとして先行発売された2ピースボールに続いて、09年1月、いよいよ主役ともいうべきアスリート向き3ピースボールが発売となる。

 世界最大のタイヤメーカーであり、かつ最近ではガイド本「ミシュランガイド東京」を刊行するなど何かと注目を集める企業だけに、果たしてどんなボールで日本のゴルフシーンに打って出ようというのか。

 本誌では、『ミシュランS・ブルー』と『同D・グリーン』の2タイプの試打をどこよりも早く行った。

 ミシュランとライセンス契約するクルーズによると、『ミシュランS・ブルー』は「ソフトな打感の3ピースボール」、すなわちスピン性能をアピールし、『ミシュランD・グリーン』は「しっかりした打感の3ピースボール」で飛びをアピール、というように作り分けられている。

 実際のところどんなボールなのか。試打を行ったのはプロゴルファーの関雅史。本邦初のファーストインプレッションとは。

「ドライバーで打つと、どちらも非常に弾きがよく、ディスタンス系ボールに近い初速が出ます。また、サイドスピンが少なく、曲がりにくい印象でした」(関)

『ブルー』も『グリーン』も飛びに関してはほぼ同等の評価だが、アプローチスピン性能で性格の違いがはっきり出た

「『ブルー』はゆっくり飛ぶのでコントロールしやすい。球は低めに出てスピンが多め。これに対して『グリーン』は球が高く出る代わりにスピンはやや少なめです。基本的に飛距離を求める人には『グリーン』、スピンコントロールしたい人には『ブルー』が合いますが、スピンをかけて止めるか、高さで止めるかといった選択もありだと思います」(関)

 では、これらのボールをプロが試合で使う可能性はあるのだろうか。アイオノマー(ミシュラン)とウレタンのカバーの特性の違いから、「ウレタンボールと比べるとアプローチでフェースに乗らないので、スピン系ボールに慣れた選手が切り替えるのは難しい」(関)

 が、プロツアーサービスを行うクルーズが現場の意見をフィードバックすることで、プロ使用球の開発がスピードアップする可能性はある。

 さて、このニューボール、プロにどうアピールするだろうか。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です