> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/1号
2008/6/19更新
ナショナルオープンに出たいプロ、
回避したプロ、それぞれの諸事情

 視聴率はマスターズにはかなわないが、アメリカのプロがもっとも優勝したいメジャーとはナショナルオープンの、全米オープンと言えるだろう。しかし、そんなナショナルオープンにも、参戦したいプロと出たくないプロがいる?


私を忘れないで! 全米女子オープンに懸けるミッシェル・ウィ

 男子の全米オープンが開催された週、実は全米女子オープンの最終予選会が開催されていた。メリーランドで開催された予選会で、ミッシェル・ウィが、36ホールトータル4アンダーで、ケリー・キーニーに次いで2位となり、女子オープンの出場切符を手にしたのだ。

「欧州女子ツアーのドイツでいいプレーができて、自分のショットに自信がつき始めた。距離も戻ってきているように感じるし、また良いプレーができるようになったと感じている。毎週、プレーに苦しんでいるなかで自分を喪失してしまっていた。

 でも、マネジャーをはじめ、コーチのレッドベターや両親、トレーナーと誰も私を見捨てなかったし、『これを超えれば、もっといいプレーヤーになれる』と励ましてくれていた。信じてくれている分、私も頑張って、今はその成果が見え始めたことを嬉しく思う」とウィ。

 5月末から6月1日にかけてのドイツ女子オープンで、9アンダーの6位となったウィ。ある意味では、昨年までは、メジャーを始め、米女子ツアーのスポンサー招待で、プレーする場所に困ることがなかったが、手首を故障した昨年来の不調で、出場できる(=招待してくれる)試合が、なくなりかけていた。

 それだけに2003年の初出場以来、初めて全米女子オープンの予選会に出場。何としても本選に出場して、存在をアピールする必要があった。今月26日からのミネソタ州のインターラーケンCCで開催される全米女子オープンでは、上位に入賞して、是非とも今後のスポンサー招待を獲得したいところなのだろう。

 同じ日にカリフォルニアのファームスGCで開催された予選会では、トップのリサロッテ・ノイマンには6打差をつけられたものの日本の吉田藍子が9位タイ、天沼知恵子が12位タイで同じく全米女子オープンの出場権を得ている。

 この全米女子オープンには156人のプレーヤーが参戦するが、日本人プレーヤーでは他に、上田桃子、宮里藍、横峯さくらが参戦する予定だ。

 さてもう一方のナショナルオープン、男子の全米オープンを回避したのは、メモリアルトーナメントで優勝したケニー・ペリー。

 ツアー10勝をあげているトッププロでありながら、ペリーの今年の目標は、ライダーカップの出場ということで、全米オープンは優先順位の下位におかれていたというのだ。

「(予選会の)1日36ホールプレーは、私には無理。疲れが溜まって、今後の試合に影響する。それにトーレパインズCCでは、良い成績を挙げたことがないから、全米オープン抜きにスケジュールを立てていた」

 全米オープンの予選免除は、前々週のワールドランキング50位まで。メモリアルの1週前に優勝していれば、自動的に出場権を得ていた。メモリアル優勝直後は、一時予選会に出る話も出ていたようだが、先のことを考えて、結局やめることにしたのだ。

 ペリーのほかにも、本音では、全米オープンの果てしなく長い距離、難しいコース設定に、出場したくないプロもいたようだが、D・ラブIIIやM・オメーラといったメジャーの優勝者も、予選会から出場権を得ていることを考えれば、やはりナショナルオープンということなのだろう。

 ナショナルオープンに出たいプロ、出たくないプロ、プロにも色々事情があるようだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です