> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/5号
2008/1/24更新
チェ・キョンジュ飛距離23ヤードアップの
秘密はボールにあった?

 ゴルフボール市場のなかで、今年注目を集めそうなのが4ピースボールだ。チェ・キョンジュがナイキのニューボールを使って前年比23ヤード飛距離アップしてのソニーオープン優勝の情報も伝わってきた。このボールも4ピース。ボールのホットな動きを追った。


タイガーも使うワンプラチナ。4ピース時代の到来か

 ブリヂストンスポーツは昨年、『X-01』シリーズに4ピース構造の『G4』と『R4』を登場させた。

ドライバーでスピンを減らし、アプローチではスピンをかけるという相反する性能を両立させるためには、4ピースの方が条件に合わせた設計がしやすい」(ブリヂストンスポーツ広報室長・嶋崎平人氏)

 その結果、同社のボールを使用するプロのほとんどが4ピースにシフトし、市場でも4ピースが約4分の3を占めるまでになった。

「米国市場でもプレミアムゾーンのトレンドは4ピースに移っていて、日本でも4ピースが主流になるのでは」(嶋崎氏)という予想もある。

『ナイキワン・プラチナ』も4ピース構造となった。

 最大の特徴は、中間層に「パワートランスレイヤー」といわれる高密度素材を採用したこと。

「従来はコアに使われてきた素材で、オフセンターヒットでも反発力が強く、飛距離のばらつきが少ない」(ナイキゴルフ)

 このモデルのテストに参加したタイガー・ウッズは開発スタッフにこんな質問をぶつけた。

「このボールは試合で使えるのか」。

 その時点でUSGAの公認をとっていないことをスタッフが伝えると、タイガーは「すぐに使えるボールを持ってきてよ」とがっかりした表情を見せたという。

 タイガーにそういわせるほどのパフォーマンスは、昨年末に行われた「ターゲットワールドチャレンジ」における7打差の圧勝で証明された。

 そして、今年のソニーオープンでは、昨シーズンの平均284ヤードに対し、4日間通じて307ヤードと驚異的に伸びた飛距離が、チェ・キョンジュの今季初優勝の原動力となった。

 一方、キャロウェイは、『HXツアー』の後継機種『ツアーix』と『ツアーi』を発売する。

 2層のコアのうち外側に比重の重いタングステンを配合して慣性モーメントを大きくし、ドライバーショットのスピン低減をねらった構造だ。

「プロが使うボールは重心のばらつきがないことが条件。4ピースにすることでタングステンをボールの外周に均一に配置できました」(キャロウェイゴルフPRマネジャー・田島佳代氏)

『ワンプラチナ』も『ツアーix』『ツアーi』も、クラブに例えるならスウィートエリアが広くオフセンターヒットに強いボールで、「必要な材料を必要な場所に配置しやすい」(田島氏)4ピースのメリットを生かしたもの。

 ただ、3ピースから4ピースに完全に移行するわけはなさそうだ。

「現時点で4ピースの方が明らかに性能がいいということではない。狙う性能によって適した構造がある」(SRIスポーツ広報グループ・山田照郷氏)

 この動き、どうなるか注目したい。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です