> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/25号
2006/4/13更新
東南アジア地域450万人市場がターゲット
韓国、台湾、中国にゴルフメーカーが積極展開

 需要が頭打ちの日本を尻目に、東南アジア各国のゴルフ市場は伸長著しい。今後、大きな成長が期待されている中国も含め、グローバルビジネスを展開する米国メーカーだけではなく、日本の用品メーカーも熱い視線を送っている。

 日本を除いた東南アジア全体のゴルフ人口は約450万人、ゴルフ場は1000コースを超える。

「毎年市場が大きくなっているし、今後も間違いなく伸びる。まず韓国に力を入れて、あとは中国です」(SRIスポーツ経営企画室/山田照郷氏)という分析は他社もほぼ同じで、日本のマーケットが頭打ちであることを考えれば、企業として東南アジアに目が向くのは当然だ。

 市場規模としては、アジアで2番目の韓国が約200億円で、日本の5分の1。その次の台湾はさらにその半分といわれている。韓国や台湾のゴルフショップをのぞくと、人気ブランドの最新モデルが並べられ、その光景は日本と何ら変わらない。

「とくに韓国は日本の影響を強く受ける市場。ゼクシオやテーラーメイドがトップを争っている」(輸出関係者)状況も日本とそっくりだ。

 最近になって輸入クラブに対する関税が大幅に引き下げられ、輸入制限がなくなったことも日本のクラブメーカーにとっては追い風となっている。

 韓国といえば、以前からホンマやヤマハなどが日本製「高級ブランド」として人気を集めているが、「市場開放」政策にのって、多くのメーカーが本格進出を模索し始めている。

「韓国での販売は対前年比20パーセント増」(ブリヂストンスポーツ)、「韓国では現在3位だが、昨年は50パーセントの伸び。近い将来トップをとれる」(キャロウェイゴルフ)など各社の鼻息も荒く、場外戦はすでにヒートアップしている。

 中小メーカーや新興メーカーにとっても東南アジア市場にかける期待は大きい。ヘクサスジャパンは先頃、製品第1号のフェアウェイウッドを日本、韓国、台湾で同時発売した。

 日本で実績のあるメーカーならいざ知らず、まったくの新興メーカーが日本、韓国、台湾の3カ国(地域)で同時発売するのは異例といっていい。

 都内で行われた新製品発表記者会見には、現地販売代理店のヘクサスコリアとヘクサス台湾の幹部も顔を揃え、日本製品に対する「売れる商材」としての期待の大きさもうかがえた。

「韓国では会員権システムがバブル崩壊から立ち直り、日本と違って国が保証するシステムも出来上がったと聞いています。ジュニアの育成に国策的に力を入れているので有望な市場です」(ヘクサスジャパン/長瀬貞之社長)

 同社は初年度の販売目標を日本で2万5千本、東南アジアで1万本としているが、今後タイ、シンガポールなどの代理店と契約がまとまれば数字はさらに上乗上乗せされ、かなりのスケールメリットが見込める。

 一方、商慣習の違いから二の足を踏むメーカーもある。

「日本の30~40年前の感覚。いまだに現金回収など古い商慣習が残っており、戸惑いを感じている企業が多いのでは」(ミズノ広報宣伝部/西田維作氏)

 ただし、「今後韓国は40~50カ所のパブリックコースを建設するなど環境がさらに整うので、無視できない市場」(同氏)であることは間違いない。

 まだ、現地法人を設立するほどのビジネス規模ではないため、現地代理店とパートナーシップを築けるかに成否がかかっている。

 韓国、台湾に次ぐターゲットは海外からの投資が集中する中国だ。ゴルフ場建設ラッシュが続き、国際試合も誘致されるなど、中国国民の間でブームとなるのも時間の問題だ。

 昨年、ダンロップフェニックスの前に、タイガー・ウッズが中国に立ち寄ったのも、ナイキのビジネスとも密接な関係がある。

「タイガーも強い義務感を持っていて、われわれの意図をすぐに理解してくれた。タイガーのスケジュールが決まったら、ナイキとして何ができるかを考えます。まだ中国の市場は小さいが、将来のゴルファーの掘り起こしを行っている。彼らがそのままナイキファンになってくれればベスト」(ナイキ・ゴルフインターナショナルプロダクトディレクター/西原徹朗氏)

 また、ブリヂストンスポーツも
「北京あたりでは50パーセント程度の伸びだが、慌てて安売りするつもりはありません。ブリヂストンやツアーステージブランドを強くすることが商売につながる」(同社広報室長/嶋崎平人氏)
 と腰を据えて取り組む考えだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です