ゴルフダイジェスト雑誌・出版情報> BACK9
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/19号
2005/7/14更新
今季5人目の「初優勝者」C・キャンベル
釣った魚は全英オープン出場のオマケ付き

 昨年暮れのアジア・ジャパン沖縄オープンから数えて10戦目を終了したところで、初優勝者が5人。今季は初Vラッシュになりそうな気配だが、中でも大魚を釣り上げたのは、全英オープンの予選も兼ねているミズノオープンで優勝したオーストラリアのクリス・キャンベルではないだろうか。そのキャンベルに優勝の弁を聞いてみた。

------初優勝の感想は?

 あまり先のことは考えず、1歩ずつ現状のプレーに専念することが、ゴルフで一番大事なことですが、その結果が優勝だったのだと思います。終わったあとは本当に嬉しかったです。賞金額も大きくて素晴らしい。でもコースに出たらそんなことも考えず、ひたすらプレーするだけです。

------優勝を確信したのは?

 17番でバーディが取れたときに少なくともプレーオフに行けるな、と思いました。18番でボギーを打ってしまいましたが……。

------得意クラブ、あるいは得意技はなんです?

 特にこれといったものはありませんけど、やはり振り返ってみると、スコアがいいときは、必ずパッティングが好調ですね。安定感も必要ですから、メンタルも大切だと思います。

------妹さん(ニッキー・キャンベル)に誘われて日本ツアーに参戦することになったそうですが、彼女より先に優勝してしまいましたね。

 妹には去年勝って欲しかったんですよ。彼女より先に勝てたことにはちょっとびっくりしています。今年はプレーオフもやっているし、いいプレーヤーですから、妹もすぐに勝てると信じています。

------妹さんとはよく話をするんですか?

 はい、週に3、4回ぐらいは電話で話します。以前は僕のアドバイスをよく聞いていたものですけれど、最近は妹も自分のゴルフに自信がついてきたのか、あまりゴルフの話はせずに普通の会話になっていますね。昨晩(最終日の前夜)も電話で話しましたが、僕と妹はちょっと考え方が違っていて、妹は「すぐに勝つべきよ」と言うんですが、僕はもっとゴルフは長期的に考えて成功することを目指すべきだと言ったんです。

------当初はアルバイトをしながら大学に進んで、ゴルフは趣味で楽しむ程度にするつもりだったと聞いていますが、プロに転向したきっかけは?

 オーストラリアのナショナルチームで一緒だった親友のブレンダン・ジョーンズの活躍を見て、1、2年遅れになってしまいましたが、僕もやってみようという気になったんです。

------ブレンダンが昨年のミズノオープンの優勝者だったのは知っていましたか?

 はい、今年の初めに優勝者リストを見て、彼の名前があったので、これはいい兆候だと思ったのを覚えてます。

------やはりブレンダンと同じように米ツアーを目指すのですか?

 いいえ、少なくとも3年ぐらいは日本でプレーして、コンスタントに勝てるプレーヤーになってから、その先は考えようと思っています。

------最終日は奥様が応援に来ていましたね。

 今年結婚したばかりなんですよ。彼女は高校の数学の先生で、2週間の休暇を取ってミズノオープンに来るのはずっと前から決めていたことなんです。

------全英オープンの出場権を得られた気持ちは?

 とても前向きな気持ちになれますね。日本で地歩を固めて、それからメジャーなどに目を向けようと思っていたのに、こんなに早く全英オープンに出場出来るとは! 楽しみです。エンジョイしようと思います。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です