ゴルフダイジェスト出版案内> BACK9
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/7号
2003年更新
来月中旬、日光CCで開催の日本オープンだが
紅葉シーズン、東照宮祭りと同週で混雑必至
 今年の日本オープンは10月16日~19日、栃木県の日光カンツリー倶楽部で開催される。同CCは昭和30年開場の名門で、コースも選手権開催に相応しい風格を誇るが、日本オープンは今回が初。初開催とあって、今年は県内を中心に大勢のギャラリーが集まることが予想される。そんな中、関係者たちはあることで頭を悩ませている。

 10月の日光といえば紅葉で、一年で最も賑わう観光シーズン。「奥日光の紅葉は9月末から始まりますが、一番の見頃は10月中旬です」(日光観光協会)

 加えて大会前半の16、17の両日は、日光東照宮の例祭である秋季大祭とぶつかる。しかも、今年は奉られている徳川家康公による江戸開府400周年の記念の年で、「百者揃千人武者行列」(16日開催)を始め、どれほどの旅行客があるのか、関係者にも予想がつかないという。

 また、それに合わせ、市内の名所を照らす「ライトアップ日光 2003」というイベントが16~20日に開催されるため、日光市内はこの期間は終日の大混雑、大渋滞が予想されている。

「宿泊される関係者には、5月に市内の宿泊施設のリストを送り、旅館だけでなくペンションも当たり、早めに予約してもらうようお知らせしました」(大会運営関係者)

 ただし、日光CCは市内からは離れており、宇都宮方面から日光宇都宮道路を使って向かう場合は、ひとつ手前の今市ICで降りるため、渋滞が日光市内でとどまる限り影響はない。

 主催の日本ゴルフ協会も、帰路は別にして、往路での影響はないと踏んでいるが、地元・日光CCの関係者は最悪の事態を考え、今から気を揉んでいる。

「奥日光の竜頭の滝周辺の紅葉が一番の人気ですが、そこが見頃になってニュースで取り上げられると、天気がよければ途端に渋滞の長さがが延びるんです」(増淵支配人)

 増淵支配人の経験によれば、最盛期には日光ICから日光市内は午前8時から終日。その影響で午前10時頃に今市ICまで車がつながることがあるという。

 今回、そうなった場合には、遅めに来場するギャラリーへの影響は必至。コースに辿り着いたときには、お目当ての選手のプレーがずっと進んでいたという事態になりかねない

「お客様には早めのご来場と、当日の交通情報をチェックし、場合によっては手前の大沢ICで降り、抜け道の利用をお勧めします」(増淵支配人)

 しかし、実際にどれくらいの影響があるのかは、400周年の行事と天気が相手。実は、誰にも分からないというのが、本当のところのようだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト
ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です